a0002_009635.jpg


PCデポをご存知ですか?
どんなに古いパソコンでも
壊れてても
100円で引き取ってくれます。

比較的新しいPCなら
買い取りも行っていますよ。


chromeの拡張機能でカスタマイズ
データもしっかり収集してと、
でも、
それらが全部パーになるとしたら・・・・


古いパソコンを使い続けていると
そうしたリスクも高まりますね。


ということで僕が行った
古いパソコンから
新しいパソコンまでの道のりを例に
紹介したいと思います。


PCデポ引き取りまでの流れ



PCデポさんは、入ってくるなり
「何かお探しですか?」という接客もなく
広い店内をゆっくり見て回れるので
お気に入りヒマつぶしスポットです♪

結局のところ、
ここで買い物をすることが多いのですが
パソコンの引取もやってくれるので
利用させてもらいました。


XPが終了ということと
かなりヘタってきたので
デスクトップパソコンを引き取ってもらいました。


その流れです。

持ち込みでパソコンクリックにいきます。

受付カードをとって
受付申込書に記入して店員に渡します。
「廃棄処分ですか?」ときかれたので
「そうです」
「データは消去していますか?」
「はい、しました。そしたら動かなくなりました」
(フリーソフトで動作に必要なものまで消してしまいました)

しばらく店員さんがゴニョゴニョチェックして
呼ばれるので
書類に記入をして身分証明書を提示して
終了です。


PCデポ引き取りサービスは2台まで



店員さんにも言われたのですが
一人2台まで引き取ってくれるそうです。


複数お蔵入りパソコンがある場合
かさばるデスクトップを
引き取ってもらったほうがいいです。

また比較的状態のいいPCやノートパソコンは
もっと高い値で売れるので
買取店で査定してもらうのもいいですね。

PCデポ買い取り


ソフマップ買い取り


PCデポが近くにない場合や
複数のパソコンの引取・買い取りをする場合は

送料・引取を無料でやってくれる
WEBサービスを利用するのも手ですね。

パソコン無料回収




PCの買い替えのタイミング



最近どうもPCが遅い・・重いという方は
前に説明した記事を参考にして下さい。


「いやいや、もうPCそのものがおかしい」
という人はもう買い替えの時期です。

僕の場合は
chromeも本体も余計なものは削除して
デフラグしてディスククリーンアップしても
遅い。重い。

さらにカリカリカリとHDDがいいはじめたので
価格コムにかじりついて
現在のPCを購入しました。



パソコンが壊れる前にしておきたい対策



Googlechrome拡張機能の出番です。
その手順です。

外付けHDDにまるごとデータを保存

新旧PCのchromeのブックバーを同期

パスワードはオンラインは怖いので
IDMなどのツールで管理して
ソフトごとUSBメモリに保存

大きなファイルはGoogleDriveに
小さなファイルやメモ帳などはエバーノートに一元化

パソコンが壊れる前に急げ急げ!!と。


この際なので
タブレットやスマホとも
同期させるために

各種アプリを共通のものにして
メインメールをヤフーからGメールにかえました。


お陰でパソコン操作超初心者クラスから
初心者上位クラス(!?)に昇格しました。
やってみてわかることってたくさんありますね。

データのバックアップ
買い替えや処分
そのための設定は
手間もお金もかかります。

でもいつかは
やらないといけないことなので
壊れてから慌てるのではなく、
できるところから
やっておきたいものですね^^

カテゴリ

タグ