Screenshot_2016-11-14-08-16-05.png

Gmailを振り分けるにはラベルで管理します。
ラベルにフィルタ設定(メールアドレスを登録する)
を行えば自動で振り分けられます。
その設定をiPhoneやAndroidなどスマホからする
方法を紹介しますね。

また迷惑mailの登録や解除をスマホで設定する
方法も合わせてお伝えします。

ラベルの設定・自動振り分け


フィルタ設定はGmailアプリではできません。
スマホのChromeアプリ(ブラウザ)から
Googleアカウントにログインした状態で
パソコン版のブラウザに切り替えて
ラベルを作成しフィルタ設定を行います。

Screenshot_2016-11-14-08-11-41.png
ChromeアプリからGmail画面へ
Screenshot_2016-11-14-08-12-03.png

画面下のデスクトップをタップします。
Screenshot_2016-11-14-08-12-30.png

デスクトップ版のGmail画面になりました
Screenshot_2016-11-14-08-12-39.png

画面左下の「ラベルを編集」をタップします
Screenshot_2016-11-14-08-13-27.png

ラベル編集画面に移動しました
ラベルを作成します。
ここでは「保管」というラベルを作成しました。

Screenshot_2016-11-14-08-16-05.png
Gmailアプリで確認すると
ラベルが追加されているのがわかりますね。
Screenshot_2016-11-14-08-17-57.png


このラベルにメールが
自動で振り分けられるよう
フィルタ設定をします

ラベル編集画面の右上
「フィルタを作成」をタップします。
Screenshot_2016-11-14-08-17-03.png

Screenshot_2016-11-14-08-17-29.png
後はパソコンと同じように
項目に沿ってアドレスと
条件を設定していけば
自動で振り分けられるようになりますよ。


迷惑mailの設定・解除



自動で迷惑メールになる理由は
・メールアドレスのなりすまし
・フィッシング詐欺
・未確認の送信者からのメール
・管理者が設定したポリシー
・特定の送信者からのメールのブロック
・内容が空のメール
・手動で迷惑メールに振り分けたメール

という理由があります。
正当なメールが
迷惑メールではないのに設定されてしまう場合
・連絡先としてアドレスを登録する
・ラベルに設定して振り分ける
・迷惑メールを解除する
といった方法があります。


では迷惑メールの設定を
スマホでする手順です。

操作は簡単、Gmailアプリを起動
対象のメールをタップ
右上の3マルをタップ
Screenshot_2016-11-14-08-02-52.png
迷惑メール設定は
「迷惑メールを報告」
Screenshot_2016-11-14-08-03-39.png
解除したい場合は
「迷惑メールでないことを報告」
で設定できます。

Screenshot_2016-11-14-08-03-20.png
ちなみに迷惑メールは30日間立つと
自動的に削除されます。
手動で削除することもできますよ。