bandicam 2015-04-23 09-37-41-980.jpg
Google chromeのブックマークのUI変更になりました。
「このページにスターを付ける」となって
ブックマークできない時の対処法を紹介します。


新しいブックマークの使い方



以前
「chromeブックマークのUIが変更 使いやすくするには?」
で紹介したchromeの新ブックマークの使い方


これを参考にすれば大体わかるのですが
結構追加しておきたいことができたので
改めて説明していきまね。



新ブックマークで保存しようとして
アドレスバーの☆をクリックすると
「このページにスターを付ける」と表示されます。

異常がなければその下に
このような表示がされるはずです。

bandicam 2015-04-23 09-35-27-081.jpg


これが新しいユーザーインターフェイス(UI)です。
ブックマークできないという訳ではなく
ここの画面でブックマーク(お気に入り)を
保存管理するものですね^^





ブックマークの操作方法



それでは新しいUIを使ったブックマークの仕方を
細かく見ていきましょう。

☆マークをクリックすると
マークが黄色になります。
「あれ?ブックマークできない?」

よく見てみると「その他のブックマーク」ファイルが
出現しているはずです。

bandicam 2015-04-23 09-36-55-575.jpg

一時保存ならここでもいいですが
指定したファイルに保存したい場合は
次のように操作します。



操作画面で「フォルダに追加」をクリックします
すると新規作成のバーが出ますよね。
その下には任意のフォルダがあるはずです。
>をクリックするとさらに下層のフォルダが表示されます。

bandicam 2015-04-23 09-39-35-076.jpg


bandicam 2015-04-23 09-40-26-513.jpg


削除はここをクリックです。

bandicam 2015-04-23 09-41-04-148.jpg


今までのブックマークよりも
なんだか使いにくい
という人もいると思うので
以前のブックマークの戻し方を紹介します。


以前のブックマークに戻すには



bandicam 2015-04-23 09-42-25-482.jpg
一応このような警告がありますが
「機能のいずれかを有効にした場合に生じる結果にについて保証しません」
なので無効にするので大丈夫かな?と。
自己責任でお願いします^^;



新しいブックマークアプリシステム

chrome://flags/#disable-new-bookmark-apps


拡張ブックマーク

chrome://flags/#enhanced-bookmarks-experiment


上2つの
アドレスバーにコピペすれば
タブが開きます。

bandicam 2015-04-23 09-41-31-715.jpg

こちらの試験運用機能の機能のプルダウンを無効にして
chromeを再起動すれば
以前のchromeのブックマークになります。


bandicam 2015-04-23 09-52-32-262.jpg
再起動してみました。

bandicam 2015-04-23 09-53-15-858.jpg

戻りましたね♪

bandicam 2015-04-23 09-53-32-225.jpg

ブックマークマネージャも
以前の管理画面に戻りましたよ

bandicam 2015-04-23 09-54-28-528.jpg

ということで
google chromeのブックマークは
以前のブックマークに戻せることがわかりました。
僕はこちらの方が
使いやすいのでこのまま使おうと思います。