a0022_000068.jpg

Internet Explorerからchromeへお気に入り(ブックマーク)を
移動する(インポート)方法を紹介します。


今更なんですが^^;、Internet Explorerを利用していた人は
お気に入り(ブックマーク)を移動させたいですよね。


僕の場合はIEはプライベート用、
chromeは仕事用として使い分けていますが
chromeのみ利用する人は以下の方法でできますので
参考にして下さい。



IEのお気に入りが表示されない



IEのお気に入り(ブックマーク)をchromeに移動する(インポート)前に
お気に入りが表示されなかったり
消えたりという時があるのですが、
そんな時は画面上のツールバーの何もないところを
クリックしてみて下さい。

bandicam 2015-05-05 10-29-23-443.jpg

こんな表示になります。
お気に入りバーをクリックすると・・・

bandicam 2015-05-05 10-30-22-129.jpg

左側にホシマークがでてきました。

さらにお気に入りを左側に表示させるには
右上のホシマークをクリックすると
bandicam 2015-05-05 10-31-52-838.jpg



お気に入りを表示させ左側に固定するには
お気に入りセンターをピン留めします。

bandicam 2015-05-05 10-38-10-417.jpg




Internet Explorer11お気に入りのバックアップ




では、いよいよ本題です。
通常ではchromeだけの設定で
IEからchromeにお気に入りが移行(インポート)できるのですが
何かの手違いでお気に入りが消えてしまったら大変です。



もし、表示されない、削除してしまった。
といったトラブルがあっても大丈夫なように
ドキュメントフォルダやデスクトップにでも
バックアップ(エクスポート)しておきましょう。

bookmark.htm としてバックアップされるので
そこからもchromeにお気に入りをインポートできますよ。


IEのお気に入りバックアップの方法

Internet Explorer を起ちあげます。
ファイルを選択して
[インポートとエクスポート] をクリックします。

bandicam 2015-05-05 10-38-53-005.jpg

[インポート/エクスポート設定] ダイアログ ボックスで、
[ファイルにエクスポートする] を選択してクリックします。

bandicam 2015-05-05 10-39-16-540.jpg

エクスポートする対象として
[お気に入り] (および任意の設定) を選択してクリックします。


エクスポートするお気に入りのフォルダーを選択します。
bandicam 2015-05-05 10-39-29-260.jpg


そのままだとドキュメント フォルダーに
bookmark.htm と呼ばれるファイルが作成されるはずです。
(保存したいフォルダが選択できます。)

bandicam 2015-05-05 10-39-42-363.jpg



IEのお気に入りをchromeへインポート



IEを色々説明してきましたが、
何も問題なければchromeだけの簡単設定で
IEからchromeへブックマークがインポートできます。


chromeを起ちあげます。
右上アドレスバーの横のアイコンをクリックします。

ブックマークを選択します。
bandicam 2015-05-05 10-41-20-723.jpg

「ブックマークと設定をインポート」を選択します。


このような画面になるはずです。
bandicam 2015-05-05 10-41-58-097.jpg


Internet Explorerを選択か
bookmark.htm を選択できます。

bandicam 2015-05-05 10-42-10-110.jpg

これでインポート(移動)完了です。



Google Chromeをはじめて利用する人は
基本的な操作やツールもややこしい場合がありますよね。
これからは、そのあたりも紹介していきたいと思います^^