a1180_016217.jpg

auガラケーと格安SIMでスマホ
2台持ちで運用しての感想です。

メリットやデメリット、
気づいたことを紹介します。


スマホを利用している人には
「いまさら」
なんですけどね^^;



格安スマホを持ったことのメリット




【メリット:すぐに確認できる】


「ガラケーとタブレットで用は足せる」
と言い張っていた僕ですが
スマホになってから
タブレットを持ち出すことがなくなりました。


理由は
「スマホの方が使いやすいから。」



僕はGmailを利用していますが
今まではWi-Fiでタブレットから
確認していたんですね。

まずルーターの電源入れて
タブレット両手でもって
mail確認だったのが

スマホになってから
サッと取り出して
チラッとmailを確認、返信。


ちょっとしたことですが
片手ですぐに操作できる
ということはえらい違いです。


電車の中
混雑時でもスマホは場所を
取らないのでいいですね。


【情報収集が楽】

Twitterとかも全然だったのですが
スマホになってからは
情報収集やイベント情報なんかも
Twitterで確認するようになりました。


ちょっとしたことや
今すぐ知りたいことなど
すぐ確認できるのは
スマホが断然使いやすいです。


【ガラケーも活用】

最近久しぶりに昔の友人から
電話がかかってきました。

「昔のあれなんだっけ?」
「今度会おうか?」

という話になった時
電話しながら
スマホで情報や予定を確認します。
2台持ちならではのメリットです。




2台持ちになってから
GmailやGoogleカレンダーなどの予定の確認
Twitterやネットなどでの情報収集

スキマ時間や外出時でも
簡単にできるようになり
格段に便利になりました。



僕が契約しているのはこれですね↓
mineo




2台持ちのデメリット




【LINEなど電話番号関連?】

2台持ちでもLINEは利用できます。
スマホにLINEのアプリを入れると
電話番号を要求されます。

ガラケーの番号をいれると
ガラケーにショートmailがくるので
それをアプリに入力すれば
使えるようになります。

ただ、
ID検索で友達登録ができないので
ガラケーの電話帳を
スマホの電話帳に登録する必要があります。


このように
電話番号を認証や検索に使用する際
2台持ちだと
スマホのみの人より
手間がかかるのがデメリットです。




って説明していますが
僕はLINEを使っていません^^;

理由はまた今度・・




【学習から遊びに時間を使うようになった】

いままで外出・移動でのスキマ時間は
タブレットで
PDFや電子書籍など
学習のために使っていました。


スマホだと画面が小さいので
読みにくいので
ついついゲームしていしまいます。
時間管理しないと
ひたらすらゲームしていそうです^^;



【持ち運びが面倒】

いままでポケットにガラケーを
入れていましたが
2台持ちになって荷物が増えました。






ガラケー・スマホ2台持ち ケースは?



荷物が増えたということで
スマホケースを探しました。
携帯ショップや100円ショップなど
色々見ましたが
中々いいのが見つかりません。

結局小物がいくつか入って
取り出しやすい
ウェストポーチ
一番使い勝手がよかったです。



ウェストポーチも色々あって
スマホ1台用のものが多いんですよね^^;

2台別々に入るタイプが
あまりなく
2台持ちなら
吉田かばんで出している



こういった
財布
ガラケー
スマホ

がまとめて入るタイプが
おすすめです。




2台持ちメリットデメリットまとめ



→auスマホその他の記事一覧

メリットデメリットは結構紹介されていますが
改めてまとめると

【メリット】
・維持費の安さ
・ネットサービスの活用

【デメリット】
・設定の手間
・持ち運び

が実際に利用している時に感じたことです。
ガラケーだけで事足りると
思っていましたが
スマホを使うともう手放せない
というのが感想です^^;

2台持ちの記事を追加しました。