s-DSC_0165.jpg



Lenovo S21eを1ヶ月使ってみての感想です。
メモリ2GB、OSはWindows8のままで
使用しました。


前のLenovo S21eのレビュー記事



2GBは頼りないが使える



最初から「メモリの増設はできない」
ということは知っていましたので心配でしたが、
ネットしてYouTubeみてメールしてなど
普通の使い方では特に問題はありませんでした。

「メモリの増設」を考える場合
11.6サイズで安いPCは
2GBが標準みたいなものですので
最初から4GBである
Acer Chromebook CB3-111-H14M


なども選択肢に入れてみてはいかがでしょうか?
これ以外だと価格が一万以上、上がります^^;



しかしメモリが2GBのPCも
「割りきっていれば、不足はない。」
というレビューが多いですね。

パフォーマンスはこんな感じです↓

メモリ画面.jpg



Windows10の方が快適らしい・・・




無償アップグレード迷いますね・・
僕は「様子見てから」で。


Windows8のまま使用しています。
理由は「めんどくさいから」です^^;
というのも
基本的にメインPCと同じ設定で使いたいので
Windows10にして
もし不具合が起きたり
何か設定を変更したり
それにかかる時間が確保できません。

それだけで数時間かかりますし
Windows8のメインPCと同じように
使えないのはストレスになるでしょう。

メインPCを買い換えるか
無償アップグレード期間中に
Lenovo S21eもWin10にすると思います。
レビューではWindows10は快適になるみたいですね。



Lenovo S21eのメリット・デメリット



「軽い」です。
以前は13サイズをカフェに
持ち運んでいましたが
今は重すぎてそんな気になれません。
s-DSC_0217.jpg



あとファンレスで静かです。
ブゥーン、フーという音が無いと
集中できますね^^
起動も終了も早めです。



【デメリット】

構造上仕方ないですが
タッチパッドに手があたるので
無効にしています↓
s-DSC_0220.jpg


バッテリー残量の表示が正確じゃない
4時間以上は確実に
使えたので問題ないですが・・


ストレージ32GBなので
アプリの選択が必要です。
オンラインストレージサービスも入れておきたいですね。
※ローカルにデータが増えるので
データ量が多いと
同期をさせない必要が出てきますが・・






メインPCになるか?初心者でも大丈夫か?



使い方次第だと思います。
・ネットで調べ物・お買い物
・メール
・YouTube
・レポート、書類の作成
問題ありません。

でも、
まったくの初心者向きではないです。
説明書もわかりにくいし
オンラインストレージ前提です。


パソコンの基本的な使い方
GメールやGooglechromeはもちろん
無線LANの設定。
アプリの使い方や同期の仕方など
覚えることは結構ありますね。

あ、でも一通りPC使っている人であれば
基本操作は一緒ですので問題ないと思いますよ。