bandicam 2016-03-03 15-55-12-078.jpg


ブログに貼る(埋め込む)YouTubeの
動画サイズを自由に変更する方法を紹介します。


ブログを運営している方は
YouTubeで関連動画やお気に入り動画を
貼る人もいると思います。

そのままだと大きすぎて見難かったり
ブログからはみ出たりすることも
ありますよね?


指定されたサイズの他に
自分で自由にサイズを変更できるので
参考にして下さい^^




ブログに適したYouTubeのサイズは?



最近はブログもスマホから
見る人が増えました。
というかほとんどスマホ
ってぐらいの勢いです。

僕もいくつかブログを運営していますが
7割ぐらいスマホだと思います。


ブログサービスは
レスポンシブといって
スマホで見る時
見やすいサイズに変換してくれるのですが
埋め込んだYouTubeは
その限りではありません。


アクセス解析などもつけていて
自分のブログが
スマホからよく見られている人は
スマホで見やすいサイズの方が
いいかも知れませんね。


スマホ向けのブログの動画サイズ
420×315
ぐらいがいいと思います。


パソコン向けなら
2カラム、3カラムといった
ブログのテンプレートの幅によって
サイズを変更したほうがいいです。



それではYouTubeの動画サイズを
変更する方法を紹介していきますね。





サイズの変更は2パターンあります




通常YouTubeをブログに貼り付けるには
YouTubeから埋め込みコードをコピーして
それをブログに貼り付けるわけです。


埋め込みコードは
そのままだとサイズが大きい場合があるので
まずは任意のサイズに変更する方法です。




埋め込みコードを表示させます。

bandicam 2016-03-03 15-54-08-939.jpg



その下のもっと見るをクリック

bandicam 2016-03-03 15-54-39-705.jpg



動画サイズが選べます。

bandicam 2016-03-03 15-55-12-078.jpg


サイズを選ぶと埋め込みコードが変更されるので
それをコピペします。

bandicam 2016-03-03 15-55-34-021.jpg




自由なサイズで貼り付けるには

動画サイズからカスタムサイズを選択します。
□×□
となるので好きなサイズを入力して下さい。


bandicam 2016-03-03 15-55-12-078.jpg

左(幅)を入力するとそれに合わせた右(高さ)のサイズも
自動で入力されます。




又は埋め込みコードの数字の部分

bandicam 2016-03-03 15-54-08-939.jpg



iframe width="任意の数字" height="任意の数字" src="https~


コードの数字を直接変更してもサイズ変更ができますよ。

カテゴリ