s_DSCN2297.JPG
15年前のパソコンを処分するため
無料回収してくれるライズマークに頼みました。
PC以外にも液晶モニターも回収してもらいました。
その流れと
データの消去について
何が1番安全なのか?
まとめました。

※現在は無料回収できるものが限定されています
古いパソコンやディスプレイは不可になりました。
Windows7以降のパソコンの回収でデータ消去もちゃんとしてほしいサービスならおすすめです。

申し込みから無料回収までの流れ


15年前のSONYのVAIOのノートパソコン
OSはMeと
10年前の19インチの液晶モニター
の回収の流れです。

VAIOは画面をアルコール付きのクロスで
拭いてしまっていたら
少し溶けていました^^;
それでも大丈夫でしたよ。
モニターは枠にヒビが入ってましたが
画面は綺麗だったのでOKです。




ライズマークの
「無料回収依頼フォーム」
から申し込みます。

パソコン無料回収のライズマーク



必要事項を記入して送信します。
bandicam 2017-05-21 13-44-03-994.jpg


bandicam 2017-05-21 13-47-08-285.jpg

bandicam 2017-05-21 13-47-41-452.jpg



データ消去希望の場合
ご要望欄に書いておきましょう

送信すると登録したメールに
依頼内容確認メールがきます。
bandicam 2017-05-21 13-48-48-450.jpg

数日内に
パソコン回収のご案内メールが届きます。
梱包の方法についてホームページのURLも
掲載されています。


梱包は
ダンボールで
クッションも何も入れなくてOKです。
新聞紙があれば一ヶ月分ほしいそうですが
僕の家は新聞は取っていないので
同じ材質であるショッパーを
10枚ほど入れときました^^;
s_DSCN2298.JPG

s_DSCN2297.JPGa>


s_DSCN2300.JPG

ノートパソコンは
紙袋やビニール袋でもOKみたいです。
要は配達車の中で散らばらなければ
多少雑でもいい感じです。
でも、リサイクルや
配達員さんのことを考え
ダンボールにしました。


指定の時間に佐川急便さんが来て
着払いのお客様控えを渡されて
おしまいです。

2日後
受領のメールが来ました。
問題無いみたいですね。
本当に簡単に処分できました。


パソコン無料回収のライズマーク


プリンターや複合機は?


ライズマークでは回収していません。
「粗大ごみとして出して下さい。」
「地域毎でお尋ね下さい。」
という案内がありました。

僕が住んでいる埼玉県では
50センチ以下なら出せるので
無事粗大ゴミとして持っていって
もらいました。

新しいものならハードオフとか
ケーズデンキとか量販店で購入時に
引き取ってくれるようですが・・・
そうじゃない場合
ゴミ処理場に直接持ち込むことに
なるので詳細は
お住いの自治体にたずねてみて下さい。




データ消去の信用は?


ライズマークでは
パソコンのデータ消去も
無料でしてくれます。
このデータ消去が厄介なんですね。

消去方法には
・ソフト
・物理的破壊
・磁気 が使われます。

パソコンデータ消去を業者に頼むと
結構かかります。
パッと調べても2500円~ですね。
フリーソフトなら無料ですが
手間がかかります。

以前7年前のデスクトップPCを
PCデポに売りに行く際
フリーソフトを使ったら
操作を間違えて余計なものも
消したらOSもおかしくなりました。
それでも100円もらえましたが^^;
処分するので
どんな形になってもいいんですが・・・

ということで今回は
古いパソコンで
データやパスワードもほとんど使わない
ワープロ的な使い方でしたので
面倒なのでライズマークに
任せることにしました。


信用については
ライズマークさんを
紹介している色々なサイトで
「安全です。」
と言われているのですが
正直なところわかりません。


だって
業者に頼んで証明書を出してもらっても
実際に本当にそうかわからないですよね?
業者によっては
目の前で消去して確認してもらう
目の前で破壊して確認してもらう
ところもあるので
それなら信用できますが・・・


ライズマークさんの説明でも
データ消去はやりますが
ご自身で(業者に頼んで)
消去してもらうことを進めているみたいです。


扱っている情報の重要度に応じて
データ消去の方法も
決めていった方がいいでしょう。