bandicam 2015-03-22 19-54-09-255.jpg

Chromeのブックマークを
べんぞ~ブックマークという拡張機能を利用して
左側に表示させる方法を紹介します。



2015年3月現在ChromeのBMは左側固定はできない



Google Chromeのブックマークは
ツールバーに表示されます。

IEに慣れている人は
なんとかブックマークを左側に表示して固定したい。
という人もいるかと思います。
でも、Chromeの設定にはありません。

そこでChromeの拡張機能
べんぞ~ブックマークを利用します。




べんぞ~ブックマークの使い方



bandicam 2015-03-22 19-54-31-666.jpg
chromeウェブストアにいって
拡張機能を追加します。

インストールが終了すると
突然!
左側にブックマークらしきものが
表示されます。
bandicam 2015-03-22 19-57-49-711.jpg



左サイドバーに表示というより
別ウインドウでブックマークマネージャーが
表示された感じです。


左側に設置
右側に設置
フリーポジション

bandicam 2015-03-22 20-03-32-166.jpg



の3パターンあります。
そのままだと大きくて使いにくいので
フリーポジションに設定して
ウィンドウの大きさを小さくしました。
bandicam 2015-03-22 20-03-06-188.jpg



小さくしても
べんぞ~ブックマークで隠れた部分は
当たり前ですが見えません。


その他の機能としては
ブックマークマネージャや
履歴が1クリックで表示されます。




ちなみにクロームの
通常のブックマークに変化はありません。

アドレスバーの右側に
べんぞ~ブックマークの
アイコンが表示されるようになりました。
bandicam 2015-03-22 20-00-02-767.jpg





削除する場合はアイコンを右クリックして
削除するをクリックするとすぐ消えます。
bandicam 2015-03-22 20-15-08-569.jpg



管理人の感想



IEを使っていた頃はブックマークが
サイドバーで固定している方が安心していました。

IE慣れしている人にはいいかも知れません。
起動も早いし軽い感じです。

でも、個人的には
情報が隠れてしまうのと
ブックマークウィンドウの
大きさを変更する手間を考えると
そのままでいいです。
好みによって使い分けてみて下さいね^^