bandicam 2015-03-21 22-15-42-734.jpg

タスクバーにあるChromeのショートカット
デスクトップにも表示させて使いたい人もいると思います。
作成する方法を紹介します。



デスクトップにChromeのショートカットをつくる


タスクバーからドラック&ドロップしても
デスクトップにはショートカットがつくれません。
URL形式でショートカットを作成するには


Chromeを起動させてトップページを表示させます。

アドレスバーのURLを全部選択させます(青色に反転させる)
bandicam 2015-03-21 22-14-38-956.jpg
クリックすれば選択されますが
もしならない場合URLをクリックして
ショートカットキーctrl+Aで選択できます。

URLをデスクトップにドラック&ドロップします
bandicam 2015-03-21 22-15-42-734.jpg

アイコンをクリックすると
クロームが起動してトップページが表示されます。

bandicam 2015-03-22 08-17-42-395.jpg
以上でショートカット作成は完了ですが、次にピンどめの方法も紹介しておきますね。デスクトップ画面がごちゃごちゃにならなくて便利です。



タスクバーにピン留めする。ピン留めを外す。


ピン留めを外す
タスクバーに表示されているアイコンに
右クリックすると
「タスクバーからピン留めを外す」が
表示されるので外せます。


ピン留めをする
デスクトップのショートカットキーを
タスクバーにドラッグ&ドロップ

また、Windows8の場合は
スタート

アプリ

選択したアプリのアイコンを右クリックです。



こちらも読まれています↓
Gmailのショートカットをデスクトップに作成する


ブックマークしたサイトのショートカットをデスクトップに作成する




Chrome以外のブラウザが勝手に起動する対処法。



デスクトップにchromeのショートカットを作ったのに、パソコンのアップデート後なぜかMaxthon(マクストン)のブラウザが立ち上がる現状がおきました。その時の対処法です。

chromeの画面の右上のアイコン
「設定」の一番下
既存のブラウザをGooglechromeに設定する
無事問題解決しました。設定が外されていたみたいです。

フリーソフトをダウンロードすると、知らないうちに別のソフトも一緒にダウンロードされている場合があります。



おかしいな?と思ったら、まずは左側のスタートアップからアプリ一覧をチェックしてみましょう。
該当するあぷりがあれば、そのアプリを右クリックするとアンイストールできるものは表示されるので削除しておきたいですね^^;



ちなみに普段はchromeだけど、ショートカットのブラウザはIEにしたいという場合には
右クリックでショートカットを選択参照をクリックしてブラウザを選ぶという方法があります。
bandicam 2016-06-30 08-53-34-825.jpg


方法が面倒ですが
ショートカットのブラウザの設定
で検索するといくつか出てきますので参考にして下さい^^;