bandicam 2015-04-17 09-20-36-690.jpg


google chromeのブックマークが
いつの間にか変更されてました。
大きな変更はユーザインターフェース(UI)の
ブックマークする時の操作ですね。

慣れないと使いにくい気が・・・・・
使い方と使いやすくするための操作を紹介します。

chromeブックマークのUI変更



調べ物をしていてブックマークしようとしたら
なんかポップな感じになっていて
ちゃんとブックマークできないじゃないですか!!

焦ってググったら
前々からアナウンスされていた
UIの変更だったんですね。

ブックマークの仕方と
Bookmark managerの見方が変更されています。



新しくなったブックマークの使い方



慌てるほどでもなかったんですが
いままでの
「最近使ったフォルダが数個出て選択」に慣れていると
使いにくい人もいるんじゃないかと思うのでで
簡単に説明しますね。


「このページにスターをつける」
bandicam 2015-04-17 09-20-24-134.jpg

と表示されてクリックすると
そのままだと
「その他のブックマーク」フォルダが作成されてしまうので

おすすめのフォルダ又は、

フォルダに追加をクリック

ブックマークバーの>をクリック

いつものフォルダが表示されます。

bandicam 2015-04-17 09-20-59-644.jpg


変更されたUIの感想



すでにブックマークされているサイトは
「○○に保存されています」
と教えてくれるので
サイトの重複が防げて便利ですね。

1つの画面で
すべての操作ができるので
きっと慣れたら「そんなもん」として
使い続けていくと思うんですが・・・


目的のフォルダに保存したいときに
一から選択しないとブックマークできないのは
不便な気がします。


ブックマークマネージャが見にくい!!



こんなUIです。

bandicam 2015-04-17 09-22-00-211.jpg

正直サムネイル表示は僕は必要ないです。
視認性と一覧表示が優先なので。

ということで
以前の表示に変更したいと思いったら

・・・できないんですね^^;


で、ググったら

chrome://flags/

をアドレスバーに入力すると
こんなサイトが開きます。

bandicam 2015-04-17 09-59-57-092.jpg

そこから
「拡張ブックマークを無効」

bandicam 2015-04-17 10-01-39-855.jpg

にしてchromeを再起動すると
元のUIに戻れるみたいです。


bandicam 2015-04-17 10-01-50-307.jpg

ショートカットキー Ctrl+F
でブックマークと入力すれば
すぐ見つかりますよ^^

※追記
元のブックマークに戻す方法
さらに詳細を説明した記事を追加しました。
こちらも参考にどうぞ