bandicam 2015-06-14 20-55-08-074.jpg
パソコンの画面をコピーしたい・・
画面をキャプチャーする方法は
いくつかあります。

Googlechromeの拡張機能のおすすめ「FireShot」
WindowsPCの「print SCREEN」
キャプチャソフト「バンディカム」
比較してみました。


それでは紹介したいと思います。


FireShotはこちら








FireShotの特徴



パソコン画面を切り取って保存する機能が
キャプチャです。


僕のように
ブログでパソコン画面を画像付きで説明したい人や
資料として利用したい人が使っています。


chromeの拡張機能でもいくつかありますが
FireShotが一番利用しやすようです。

利点は
直感的に使える
PDF保存ができる
特にPDF保存ができる機能は他にはないと
思うのでおすすめです。



FireShotの使い方



【ダウンロード】

GoogleのChrome ウェブストアにアクセスします。

「FireShot」を検索して、ダウンロードページを開きます

右上に表示された「CHROMEに追加」をクリックすると
追加の確認ページが開くのでクリックするとインストールが始まります。

新規タブを開くと、アドレスバーの横にアイコンが表示されます
bandicam 2015-06-14 20-56-22-085.jpg





さっそく使ってみましょう

右上のアイコンをクリックすると
このような画面がでます。

bandicam 2015-06-14 20-56-49-144.jpg

ここで全画面や選択範囲を決定できます。
今回は選択範囲を使ってみましょう。

新しくタブが開きます
bandicam 2015-06-14 20-57-30-908.jpg

bandicam 2015-06-14 20-57-52-757.jpg

キャプチャできました。
保存場所とフォーマットを決めます。

bandicam 2015-06-14 20-58-39-181.jpg



今回はPDFにしました。

bandicam 2015-06-14 20-59-30-918.jpg


PDFを開きてみましたが
画質はちょっと荒いかな?
FireShotは他にも色々な機能がありますよ。






print SCREENの使い方



次はWindowsの機能「print SCREEN」です

僕はLogicoolのキーボードを利用していますが
右上にprintSCREENキーがあります

print SCREEN キーがある人は
パソコン全体の画面キャプチャが
ペイントで保存できます。

使い方は
print SCREENキーを押します

(この状態でコピーのようになっていますので)

Windows8はアプリのペイントを開いて下さい。

bandicam 2015-06-14 21-25-51-773.jpg

貼り付け(ショートカットキーはctrl+v)

左上のフロッピーディスクアイコンで
「上書き保存」をクリックして
希望のファイルに保存します。

bandicam 2015-06-14 21-35-57-388.jpg

bandicam 2015-06-14 21-35-40-408.jpg

print SCREENはパソコン画面全体をコピーして
ペイントで編集+保存のみの機能のようですね。








キャプチャソフト「バンディカム」





僕が普段利用しているソフトです
色々フリーソフトを使ってみて
バンディカムが一番使いやすかったです。

無料版と製品版があります。
無料版でも十分使えます

bandicam 2015-06-14 20-55-26-458.jpg

製品版との違いは
ロゴが入る
動画録音時間に制限があるなどです。

bandicam 2015-06-14 21-00-01-376.jpg


画面全体
範囲指定
カーソル表示・ホットキーの利用
などの設定ができ

範囲指定も
ドラック&ドロップで自由にできます。
無料版では10分間録画できます。






どれがおすすめ?




・print SCREENはおまけみたいなものですね

・FireShotはPDF保存ができるのが利点です。
 画像は荒くなります

・バンディカムはPDF保存以外はFireShotの機能を
 うわまっていると思います。
 あくまで個人的意見ですが^^;
 ただアプリ起動時に「ユーザーアカウント制御」
 メッセージが入ります。



ということでFireShotとバンディカムをダウンロードしてみて
好みにあわせて
どっちに決めるか使い分けるかがいいと思いますよ^^