a0001_008436.jpg

Windows8に買い換えて
Windows7マシンの使い道を考えてみました。




古いパソコンの使い道



現在Windows8に古いディスプレイをつなげて
デュアルモニタにして使っているのですが
Windows7マシンの使い道をどうするか
調べてみました。



すると出てくる、出てくる
いろんな方法があるのですね。
ちょっと紹介します。


初期化して売る

HDDを取り出して外付けHDDをにする

ファイルサーバに

時間がかかる作業に使う

音楽・DVD・ラジオ専用機に

モニターとして

子供の遊び用



などが主な使い道なようです。





結局面倒なので



見ていると「へぇーやってみようかな?」
と思ったのですが
実際にやるとなると結局面倒なのです。

僕はパソコンのハードに関しては
初心者みたいなものなので
そんなに凝った使い方しませんし

何をするにも
すでに起動が遅く
処理も現在のWindows8マシンに比べて
遅いので
ストレスを感じてしまうからです。


高速化も考えたのですが
フリーソフトで時間かけて調べてまで
やる必要もないなと感じ
やるなら有料ソフトでもいいから
パパっと楽に高速化したいですね。



では、売ろうかなと考えると
Windows7だからまだまだ使えるので
もったいないなと・・・・



そんなわけで放置しているのですが
最近では使い分けが
できるようになりました。





現実的には○○専用機



結局Windows8パソコンとは
一緒に使うことは想像できないので
専用機として利用しています。

僕の場合は
音訳というボランティアで
専用のソフトでパソコンを使うので
「音訳ボランティア専用機」





またお酒を飲みながらDVDをみるのですが
ビールをこぼしてパソコンを壊したくないし
座椅子でリッラクスして観たいので
「晩酌用DVD専用機」





今のパソコンがトラブったときのために
USBメモリや外付けHDD、
そしてGoogleDriveなど
バックアップしていますが
復活か次のを購入するまでの
「老兵戦場に復帰せし専用機」




あとは、外に持ち出す時に
今のパソコンの方が小さいんですけど
モニタ-とか色々なものが
取り付けてあるので
外すの面倒ですので
「ノマド気分になれる専用機」


と無理やり専用機という言葉をつけてみました。




まとめ



しばらく使っていないWindows7は
久しぶりに起動すると
セキュリテイ・ネットワークの更新で
アップデートにやたら時間がかかります^^;