bandicam 2015-08-07 06-02-48-236.jpg

新バージョンのGoogleマップが使いにくい?
地図の埋め込みができない?

いや、
慣れれば機能豊富でいいらしいのですが^^;

でも地図の埋め込みの方法が変更されていて
使い方がかわっていたので
その方法を紹介します





いつの間にか新バージョンに



先日他のブログにGoogleの地図を貼り付けようと
思ったら
いつもは右下にある
歯車マークから
「地図を共有または埋め込む」
で埋め込んでいたのですが
ない。ないぞ。

bandicam 2015-08-06 19-15-19-265.jpg

画面上を探しても
どこだからわからなかったので
Googleヘルプで調べました。


2015年6月ですか?
Googleマップが新バージョンになったのは。


Googleのサービスは
便利でいいですが
地味にバーションUPが多いので
こういうことがありますね^^;




新Googleマップの地図の埋め込み



それではいきましょう。

画面上の左上をみてください
ずーっと右下見ていましたが
今回は検索バーの横にありました。

bandicam 2015-08-06 19-15-33-110.jpg


メニューをクリックします

bandicam 2015-08-06 19-15-47-126.jpg


ほっ、ありましたね。
地図を共有または埋め込むです

bandicam 2015-08-06 19-16-04-702.jpg



地図を埋め込むを選択して
左側の地図の大きさを
小・中・大から選びます

bandicam 2015-08-06 19-16-43-356.jpg

bandicam 2015-08-06 19-16-46-903.jpg

htmlを全選択すると青色にかわります。
あとはブログなどに貼り付ければ
Googleマップが表示されますよ。

bandicam 2015-08-06 19-16-56-163.jpg



【ワードにGoogleマップを貼り付けられる?】

マイクロソフトワードに貼り付ける場合は
スクリーンショットという機能を
利用するみたいですね。

Googleドキュメントでできるのか?
今探している最中です^^;
もし、貼り付けられれば紹介したいと思います