Screenshot_2016-10-24-22-26-32.png

google mapナビが動かない原因は
大きく3つに分けられます。

1.GPS情報の不足
2.スマホの位置情報の設定
3.アプリ操作ミス

結構紹介されている内容ですが
図解でまとめてみました。
それでは詳しくみていきますね。

GPS情報の不足


「GPSを測位しています...」
スマホのGoogleナビがこの状態で
車が動いてもスマホが動かない場合、
GPSでの現在の位置が特定していないのが原因です。
特に
・前回GPSを起動してからしばらく使用していない。
・GPSをオフの状態で長距離を移動した。
に該当しているときに多いですね、
スマホのGPS情報が古くなっているので
最新の情報に置き換えられるまでロード中という
わけです。
解決策はしばらく待つ・・・です。

ちなみにそのGPSの弱点を補っているのが
A-GPS(補助GPS)です。
携帯電話基地局を利用して特定の短縮化ができます。

スマホを購入する時に
ナビをよく使うなら
GPSとA-GPSの両方に対応した機種を
選択の一つにしてもいいですね。


スマホの位置情報の設定


スマホのGPSの設定がオフになっていると
Googleナビが使えません。
その場合

設定→プライバシーor位置情報サービス→オンになっているか。
また位置情報サービスをGooglemapだけにしたい場合は
GoogleMaps→このAppの使用中のみ許可 にチェックは入っているか。
を確認して下さいね。
Screenshot_2016-10-24-22-36-43.png




アプリ操作ミス


最後は初心者に多いミスですね。
僕もそうなんですが
いつも通りの操作をしているつもりなのに
ナビ開始にならない・・・・
ということがあります。

落ち着いて
自分のは経路をタップ→青い矢印をタップ
(タップしたらちょっと待ってみる)

ならない場合
スマホのホーム画面下の□をタップすると
Screenshot_2016-10-24-22-40-15.png
履歴が表示されますね。
そこでGooglemapの履歴を削除×すると
Screenshot_2016-10-24-22-40-37.png
アプリが最初から起動するので
わからなくなったら試して下さい^^;